スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当の事業仕分け 第三ラウンド

蓮呆:ではまずこの事業の意義についてご説明ください。

担当官僚:えー、これは無料で広く国民に使用して頂き利便性の向上によって民間活力を増大させるために必要と思われます。

蓮呆:この事業は過去に利用料金を徴収していた事があるようですが、そのようなやり方では駄目な理由を教えてください。

担当:これは大変経済波及効果が大きいのでこのようなやり方が最適ではないかと。

蓮呆:ですから何故民間委託では駄目なんですか、と聞いているんです。

担当:まず無料であることで利用率が向上するという側面があるので。
有料化っていうのは、非常に抵抗がございます。

蓮呆:有料だとお客さんが来なくなるというのは本当でしょうか。テーマパークは家族4人で1万円を超えるのに、リピーターが後を絶たない。工夫の余地があるんじゃないでしょうか。

担当:民間でお客さんを呼ぶことを考えている方々のようにできるかどうか、自信はありません。
われわれは努力が足りません。さらにいっそう、おっしゃるような努力しなきゃいけないと思います 。

蓮呆:どうも説明を聞いていると無料でなければならない理由と言うものが見えてきません。
ではこの事業体の中に天下りは何名おられますか。

担当:理事と副理事に国土交通省出身者が○名おります。

蓮呆:何代続いてますか。

担当:現在の理事で○代目でございます

蓮呆:ほとんど歴代の方がそのようですね。
では財務状況についてご説明願います。

中略

蓮呆:では議論をまとめたいと思います。この高速道路無料化事業につきましては事業主体の民間譲渡を含む抜本的再検討、予算措置は廃止と判断させていただきます。
スポンサーサイト

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

プロフィール

超時空漫才

Author:超時空漫才
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。